【1分で解決】au PAYの認証コードがGmailに届かない時の原因と対処法

au PAYの認証コードがGmailに届かない時の原因と対処法

au PAYでVISAカードを利用してチャージする際、これまで届いていた認証コードが突然届かなくなりました。

通知用メールアドレスはGmailを利用していますが、迷惑メールフォルダを確認しても見当たらず、受信が確認できない状況です。

原因はGmail側の迷惑メール判定が厳しくなったことが考えられます。
しかし、この問題はGmailのフィルター機能を利用することで解決しました。

Gmailのフィルター機能とは?
特定のメールを自動的に分類・処理する機能です。

auのメールアドレスから送られる認証コードを、Gmailが迷惑メールとして判定しないようにする設定を行うことで、メールが正常に受信されるようになります。

簡単にできるので、その詳細な手順を以下に紹介します。

このフィルター機能は、auの認証コード受信に限らず、必ず受信したいメールアドレスにも活用できる便利機能です。ご活用ください。

目次

Gmail フィルタの作成方法

Gmail フィルタの作成方法  設定画面を開く

(1)Gmail画面の右上にある設定をクリック

(2)すべての設定を表示をクリック

下記の設定画面になります。

Gmail フィルタの作成方法  フィルタとブロック中のアドレスタブをクリック

(3)フィルタとブロック中のアドレスタブをクリック

(4)新しいフィルタを作成をクリック

下記の画面が立ち上がります。

Gmail フィルタの作成方法  auフィナンシャルサービスのメールアドレスを入力

(5)認証コードが送られるauフィナンシャルサービスのメールアドレスを入力

↓コピペしてください。
@mail-jcn.dnp-cdms.jp

(6)フィルタを作成をクリック

下記の画面に切り替わります。

Gmail フィルタの作成方法  迷惑メールにしないにチェックを入れる

(7)迷惑メールにしないにチェックを入れます。

(8)フィルタを作成をクリック

これでフィルタの作成が完了し認証コードが受信できるようになります。

Gmail フィルタの作成方法 設定完了画面
Gmail フィルタの作成完了。認証コードが発行のご連絡受信

以上はパソコン画面での説明でしたが、スマートフォンでやりたいという人もいらっしゃるでしょう。

スマホでのGmailのフィルタ作成はひと手間かかります。

スマホのGmailアプリではなく、safariやGoogleChromeなど、スマホのブラウザでGmail画面を開き、デスクトップ版(PC版)に切り替えるという流れです。

デスクトップ版に切り替えれば、当記事の説明通り設定を進められます。

参考として下記のWebサイトに詳しい解説がありましたので紹介しておきますね。

参考サイト:Gmailの設定をスマホでも完璧に行う方法(iPhone/Android)

以上、au PAYの認証コードがGmailに届かない時の原因と対処法をお伝えしました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次