スモールビジネスの味方|原稿苦手でも大丈夫なサービス案内ページの書き方例

スモールビジネスの味方|原稿苦手でも大丈夫なサービス案内ページの書き方例

スモールビジネスの「ホームページの原稿が書けない」を支援する。
サービス案内ページの書き方とページ構成の組み立て方についてお伝えする記事です。

Web制作のキャリアを持つデザイナーの立場からサービス案内ページの作り方を具体的に知りたい人に向けて書いています。

この記事を読むことで、何を書けばよいかわからない悩みが解決し、迷う時間を短縮することができます。

当記事の利用方法

サービス案内ページの書き方とページ構成の組み立て方
  1. サービス案内ページの文章を書くための質問に答える
  2. 質問の回答を整理する
  3. サービス案内ページの共通パターンに当てはめる
目次

サービス案内ページ原稿作成のための11の質問

アイデザインでは原稿を書くのが苦手・・・というお客様向けにいくつかの質問を用意しています。
その質問の回答をもとにアイデザインがページを作成した後、お客様に加筆や修正をしていただき仕上げていく流れです。

この方法で進めると、書ける内容が少ない、逆に多すぎて整理できないどちらのケースでも上手くまとめていくことができます

サービスの内容について書ける内容が少ない、逆に多すぎて整理できない、どちらのケースでも上手くまとまる

その質問内容を下記に公開しますので、原稿作成でお悩みの方は、ぜひご活用ください。

質問1から4はサービス案内をするために最低限必要な内容です。
書けることが少ない場合でも、まずはこの部分がしっかり伝えられればOK。
後から、よくある質問やお客さまの声、実績・事例などを加えていければいいですね。

質問5から11は、充実するほどランディングページに近づくイメージです。
※ここでのランディングページとは商品販売用のページのことを指しています。
よりサービスの魅力が伝わり、売上、制約アップにつながります。

質問内容

  1. サービス概要(どのようなサービスですか?)
  2. ターゲット確認(誰に向けたサービスですか?)
  3. サービス特徴(ユーザーが得られるメリット)
  4. サービス特徴(機能面)
  5. 顧客からよく寄せられる感想や質問があればお書きください。
  6. 利用者の声となる掲載可能な文章があればお書きください。
  7. 掲載可能な事例や実績があればお書きください。
  8. 他社との違いや差別化ポイントは何ですか?
  9. サービス利用の流れについてお書きください。
  10. 料金やプランの詳細ついてお書きください。
  11. 訪問ユーザーにどのような行動を促したいですか?
    (申し込み、購入、登録、お問い合わせ、相談など)

回答ができたら、それを整理します。

文章量が多ければいいというものでもなく、

不要な情報や言い回しはないか?
別の角度からの回答はないか?
機能の説明だけに偏っていないか?
ユーザーが得られるメリットが入っているか?

など客観的な見直しも必要です。

しかしながら、この作業も簡単ではありません。

そこを解消するのが、次に紹介する共通パターンに当てはめる方法です。

サービス案内ページには、ある程度共通パターンがあります
その共通パターンに当てはめながら、内容を検討いていくと原稿作成が楽になります。

サービス案内ページの共通パターン

質問とその回答はページに掲載する下記の項目と関連づけられます。
質問の回答を整理しながら各項目に当てはめていきましょう。

  1. サービス概要
    導入部分、キャッチコピー
  2. ターゲット確認
    導入部分、キャッチコピー
  3. サービス特徴
    (ユーザーが得られるメリット)
    サービスアピール部分
  4. サービス特徴
    (機能面)
    サービスアピール部分
  5. 顧客からよく寄せられる感想や質問があればお書きください。
    よくある質問と回答
  6. 利用者の声となる掲載可能な文章があればお書きください。
    お客様の声や体験談
  7. 掲載可能な事例や実績があればお書きください。
    制作実績やサービス事例
  8. 他社との違いや差別化ポイントは何ですか?
    他社との比較表など
  9. サービス利用の流れについてお書きください。
    サービスの流れ
  10. 料金やプランの詳細ついてお書きください。
    料金・プラン詳細
  11. 訪問ユーザーにどのような行動を促したいですか?
    行動を促がすボタン

次に書き方例を挙げていますので、参考にしてみてください。

サービス案内ページ作成例

この例では次の項目を掲載することとします。
サービス概要、サービス特徴、料金、無料体験ボタン

サービス内容は「サービス案内原稿用テンプレートの販売」という仮定で進めます。

質問で出した回答

サービス概要(どのようなサービスですか?)
成功事例をもとにライターとデザイナーが作った。
質問形式で文章を作成していく。
スモールビジネスの原稿が書けない悩みを解消する書き方テンプレート。

サービス特徴(ユーザーが得られるメリット+機能面)
効率的な原稿作成ができる。
手軽にページ作成が可能。
客観的な視点が生まれ、気づけなかった魅力を発見できる。

料金
1,100円(税込)

無料体験ボタンを配置

サービス案内ページ作成用テンプレート

売れる文章のポイント解説

サービス概要
ここは導入部分なので、長々と書くよりも、簡潔にまとめると次へ読み進めてもらいやすいです。
一見して誰に何を提供するサービスかが伝わる文章にしましょう。
キャッチコピーを先に配置するのも有効です。

キャッチコピー例:プロ仕様の手軽な原稿作成テンプレート
書き方例
成功事例をもとに、ライターとデザイナーが協力し、スモールビジネスの原稿作成に特化したテンプレートをお届けします。悩ましい原稿の作成を解消し、クオリティの高いコンテンツを手軽に手に入れましょう。

サービス特徴
サービスの特徴は大きく2種類に分けられます。

  1. そのサービスを利用することでユーザーが得られるメリット
  2. そのサービスが持つ機能面での特徴

訪問ユーザーの興味をひくコツはユーザーが得られるメリットを優先して書くことです。
機能面と上手く混ぜる感じで、情報量は下記のイメージでまとめます。

ユーザーが得られるメリット > 機能面

書き方例
「効率的な原稿作成ができる」これはテンプレートが持つ機能面の要素が強いですね。

この特徴をユーザーが得られるメリットとして表現すると、どんな言葉が浮かぶでしょう?

クリックしてサンプル回答を見る

「時短できる」
「迷う時間を少なくできる」

等の言葉にできそうです。文章にすると下記のような感じ。

効率的な原稿作成で時短効果
原稿作成にかかる時間を大幅に短縮。
「書けない」悩みを最小限にして、迷う時間を解消します。

料金やプランの詳細
料金表記は必ずしも必要とは限りません。
明快な料金表記はユーザーにとって安心材料となりますが、サービスの種類によっては料金を公開しない場合もあります。

無料体験ボタン
そのサービスが気になるという人にとって、内容を読み進めた先に、何らかのアクションを起こせるボタンがあると親切ですよね。

無料体験ボタン以外にも購入やお問い合わせ、メルマガ、LINE登録などのボタン配置が考えられます。

今回はシンプルな書き方例を挙げて紹介してました。

サービスによっては、このようにシンプルな案内で十分な場合もありますし、もっと購買意欲を高めるワクワク感や事例紹介、お客様の声など、信頼性を向上させる内容が必要な場合もあります。

この書き方例では掲載しなかった、質問5から11の内容も検討しながら魅力的なサービス案内ページを作成してくださいね。

内容が伝わるイメージ画像やイラスト、図解などを配置するのもお忘れなく。

まとめ・編集後記

サービス案内の書き方まとめ

  • 質問の問いに答える形式で原稿を考えていくと楽。
  • 質問回答の内容を整理する。
  • 質問回答をサービス案内ページによく見られる共通パターンに当てはめる。
  • サービスの特徴は大きく「ユーザーが得られるメリット」と「機能面」に分けられる。
    訪問ユーザーの興味をひくコツはユーザーが得られるメリットを優先して書くこと

自分のことを書くのが一番難しい

スモールビシネスの場合、運営者が掲載する内容を考えることが多いと思いますが、客観的な視点が必要となるので時間もかかりますよね。

私もお客様のページ内容を組み立てることは得意でも、自分のこととなると考えがまとまらず、手が止まってしまう時があります。
当サイトの文章を書くのも、何度も見直し、書き直し・・という感じでブラッシュアップしています。

このページ内容がお役に立てれば嬉しいですが、もっとしっかりと伝わる文章を盛り込みたいという場合は、プロのライターに依頼するのもありですよ。
そんな時もこのページで紹介してできた内容は打ち合わせ時に有効に使えます。

アイデザインの制作サービスでは、質問に答えていただきながら一緒に作成していくスタイルですが、信頼できるプロのライターを紹介する体制も整えています。

餅は餅屋ということわざもありますしね。

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