IE6,7,8でページが表示されない

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日納品した某大学のOB会のホームページ。

お客様より、IE6,7,8で、画面が真っ白の状態でページが表示されないというご連絡をいただきました。

納品時にはもちろん、表示を確認していますし、私のPCからはちゃんと見えています。

IEのステータスバーにも「ページが表示されました」となっているし、ソースもちゃんと受信されています。

Firefoxでは正常に表示される。

むむむ・・と調べてみると、IEでこのような現象があちらこちらで起こっている模様。

文字コードがEUCの場合に起こる現象のようですが、今回納品したホームページの文字コードはUTF-8。

どちらにしても、IEの文字コードの判断に原因があるようです。

IEのメニューバー→表示→エンコード→自動選択とするとページが表示されますが、これはユーザー側の設定に委ねられているのでこのままではいけません。

HTML側では、文字コード宣言をheadの直下に入れることで解決しました。

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" />

この部分をheadの直下に入れます。

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" lang="ja" xml:lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" />

▼参考になったサイト

http://www.drk7.jp/MT/archives/001163.html

▼PHPや.htaccessでの解決方法

http://blog.veryposi.info/programing/php/utf-8-ie-php/